少女漫画を投稿している人のブログ。
2017年11月14日 (火) | Edit |

どうもです。
10月頭に新人大賞の持ち込みイベントに行きましたのでレポします~

以下追記にたたみます。

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画家志望へ


***


会場は専門学校なのですが、地味に軽く迷いました\(^q^)/着いてからもどの部屋かわからず、受付の人に聞いたら違う棟だったり…

なんやかんやありましたが無事到着し、受付を済ませて見てもらいました。


*批評*
・キャラクター○
・キャラの表情○
・背景の質感をだす
・服や髪の描き込み増やす

あとは話に沿った批評なので割愛。

話を聞きながら、今回みてくれた方、もしかしたら前にコミティアでみてもらった方かな~と思いました。花ゆめに投稿をするきっかけをくれた方なので感慨深い…(とか言って違ってたら恥ずかしい//)
アドバイスが的確で目からウロコをボロボロこぼしながらメモしていました。



私は他にない「ぶっとんだ漫画」を描きたいと思っていまして。
今回もまさにぶっとび漫画なんですが、あまりとばし過ぎると共感ができないので、ベタな展開や王道を織り交ぜると良い的なことを言っていただきました。(メモが雑すぎてうろ覚え\(^q^)/)
無駄に王道を毛嫌いしていたので考えを改めねばと思いました。


前作でキャラクターの作り込み不足とラストの違和感を指摘されたのですが、今回改善されたようでよかったです


で、絵柄についてなんですが…
なかなか言われないので「言わなくてもわかるよね?^^」的な事かなーと思いつつ聞いてみたのですが、

「良いと思いますよ。今風です」
的なことを言われて


???(゜Д゜)???

ってなりました。
今作絵柄ホンッットに自信なくてですね。なんかもう、えっそうなの??と思いました。
でもメモに書いてないからホントに言われたのかあやふやだなぁ…妄想だったらかなりヤバイな私\(^q^)/


とはいえ私自信は納得していないので、もっと模索して良い絵柄を探りたいです。
ちなみにデッサンは指摘されました(笑)これは本格的にどうにかしないとですね…


そんなこんなでたくさんアドバイスをいただきまして批評終了しました。事前の案内には20分くらいが目安ってあったのですが、たぶんもっと長く話していただけたのではないかなと…私が行った時間が空いてたからかな?


今回いただいたアドバイスをもとに、より良い漫画を描きます!
ここまでみてくださった方ありがとうございます!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する